2018年04月01日

ぶりっ子人事にご用心

就職活動する時しか色々な会社の話を聞く機会ってないです。

同時に、就職活動する時しか色々な会社の人と会う機会ってないです。


私も、結構会社回りました。合同説明会も3回くらいですけど行きましたし、学内セミナーとかも含めたら50社くらいは聞いたんじゃないか?と思っています。これが多いか少ないかはわかりませんが、だいたいの説明ってホームページに書いてあるやないかーいwwwwwで終わるんですよね。合同説明会に関してはこれが顕著で。色々なところで言われていることですけれども。

そんなわけで、印象に残る説明会って本当に少ないです。終わって家に帰ると何話されたんだっけなってなります。だから皆一生懸命メモ取るんですけど。

そもそもあまり第一志望!!!とか、ここ行きたい!!!!って意識している企業がなくて、食い入るように聞いた説明会がほぼないんですよね。

なので、余計に印象に残らなくてですね。中には説明会の途中で寝たものもあります。眠すぎるねん日本銀行。三菱総研。富士フィルム。

しかし、そんな不真面目な私が眠気を微塵も感じない超印象的な説明会をする企業がありました。

どこか気になりますよね?

モンストだけで生き永らえていると噂の、出会いチャンネルと揶揄されるMixChannelの、mixiです。


ここの説明会はエンジニア向けと総合職向けの2つに参加し、それぞれ違う人事の方が説明してくださいました。

余談ですが、エンジニア向けの説明会に関しては寿司が無料で振舞われたので寿司を食べに行ってみるのも良いと思います。おすすめ。サポーターズ経由ですと交通費(関東1000円)も貰えます。お得〜〜
あ、説明会の内容は会社概要とエンジニアの社員さんのどんなお仕事していたか、学生時代何をしていたかといったお話の後に座談会(寿司立食)で、学生時代の話で「俺はこんなことしてましたあ〜すげえだろ〜?」って感じに聞こえてしまって。私はここにエンジニアでは入れんな、と。

さてさて、私がお伝えしたいのはエンジニア説明会ではないんです。総合職の方なんです。

総合職の説明は3年目?だかの女の方ともう少しベテランの男の方の2名でなさっていました。

この、女の人が、まあ、ぶりっ子。

強烈な、ぶりっ子

年、考えような?と言いたくなるような、ぶりっ子


ぶりっ子が強烈すぎて内容は何も覚えていないんですけど、とりあえずぶりっ子なんです。最近ぶりっ子ってあんまり聞かないと思うんですけど、ぶりっ子って言葉がぴったりなんです。本当に。

まず、登場しますよね。男の人が話してる間、暇ですよね。

あひる口待機。

えええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

え、あひる口で待機する必要、ある?

確かに、確かにね、真顔で待機されるのも怖いっていうのはあるけど、少し微笑むくらいで、いいんじゃないかな?ダメなのかな???


さあ、女の人が話す番です。マイクが渡ります。

すっ…

立ちます。前を、向きます。

同時に、マイクを、両手で、構えます。脚を、不自然な内股に、します。

うぇ〜〜〜〜〜〜〜い

絵に描いたようなぶりっ子スタンディング。スタンディングオベーションしたくなるようなパーフェクトぶりっ子。

社会人で、会社の説明会という場で、この立ち居振る舞いかあ…無理だなあ…

そんなことを思いながら、発言を待ちます。

「はいっ、本日はですね、mixiの説明会においでくださいまして、本当にありがとうございますっ」

この、語尾の「っ」です。確実に「っ」が入ってました。「っ」が入って、この、なんていうんでしょう。語尾が強くなるというか、上がるというか。あの感じです。

勘弁してくれ〜〜〜〜〜あんたいくつやね〜〜〜〜〜〜〜ん

極め付けが、自己紹介で表示されるお写真です。

目の前で説明しているこの人は、髪は肩より上のボブ。無駄に大きい黒縁メガネ。そこまで度が入っているとは思えないのに小さい目。

「私は現在もバンド活動をしていて〜…」

どーん。出される写真。キメッキメのぶりっ子ポーズ。階段に座り、脚を伸ばし、顔を傾げ、手は脚の上に。

髪が胸より長い。えっ、これ、いつ撮った写真????

メガネもない。目がぱっちり。なんだこの可愛い子。えっ、目の前にいる、あなた?本当に???

だって、え、顔、違いますけど?????



絶句しました。まさか、会社説明会の自己紹介用写真で、詐欺写真を持ってくるなんて。なんでそんな無駄なことをするんだ。本物が目の前にいるのに詐欺ってどうするんだ。どうやって騙されろというんだ。

やべえ。やべえ会社だ。ここは、やべえ。こんな奴が人事をしているなんて、私、受かるわけない。こんなぶりっ子の御眼鏡にかなうなんて、むしろ不名誉な気すらしてしまう。

ていうか、そもそも、この人は会社説明会をなんだと思っているのか…自分に恋する男が出てくるとでも思っているのか…

こんな意識で説明会するってどんな社風????


ただ自分をよく見せたいと思っているだけにしても、何も会社のことが頭に入ってこなかった私がいた時点で、もうだめじゃないですか…

私が反応しすぎてしまっただけかもしてませんが、ご自身の役割を理解していないと感じました。仕事をなんだと思っているんだ?と。あの説明会に行って「ここ受けよう!」って思う就活生って何を基準に会社を見ているんだろう…

あくまで個人の感想です。気になる方は、行って見てください!
ラベル:就活 説明会
posted by あさ at 00:00| Comment(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください